2023年09月29日

チョコレート検定 受けてきました

みなさん こんにちは

先日 チョコレート検定 受験してきました。

チョコレート検定?という方もいらっしゃるかと思います。

簡単にご説明です。

株式会社 明治さんが 明治グループ100周年と
明治ミルクチョコレート90周年を記念して
2016年より実施している検定です
チョコレートが好きな方であれば、どなたでも受験できます。
初級 中級 上級に分かれていて 初級と中級は併願で受験できます。
上級にはテイスティングまであります。
今回自分は中級を受けてきました。
初級と中級の出題範囲は公式テキスト内だけなので
同じ勉強をするのなら 少しでも上の級と思い
中級にしてみました。


パティシエとしての元々の知識だけで 余裕でしょ
と思い、初めて過去問を解いた時は絶望でした。

ソッコーで公式テキストを購入し テキストを2巡ぐらいしてから
改めて過去問を解いてみたら 6割は余裕に解ける感じでしたが
この時点で残り2週間弱
ちょっと焦ってきましたが 毎日昼休みや自宅での鬼過去問ループ
(一日約400問)を2週間続けました。
おかげで問題分まで覚えてしまったぐらいです。

ここまでに 受験料 公式テキスト代 
さらに受験地までの交通費
なんだかんだで軽く1万円は超えるのではないでしょうか?
絶対に1発合格を目指しました。

試験期間は7月から10月初旬ぐらいまであるのですが
わざと後ろの方にしました。
もしかしたらネット上に今回の試験内容が出てくるんじゃないかと
淡い期待を込めてです。

また この試験
以前は紙で 実施していたみたいですが
現在CBT方式に変わりました。
簡単に言えば パソコンでポチポチです。
操作は簡単です。
問題文があって 回答が4つあって選ぶだけです。

でも 行く前は 試験が始まる前のギリギリで覚えたことを
どこにも記入できない!
該当しない物を消せないという不安がありましたが
実際はそんな悩みは不要でした。

CBT方式なため 試験会場が限られていて
人数や時間制限もあるため
なかなか思うような試験会場が選べないです。
自分は9月に入ってから申し込んだので
なんと 静岡まで行くはめに

ちなみに浜松在住です。
時間も夕方の4時から・・・
帰るのも遅くなりそうです。

もし 受験される方がいらっしゃるようでしたら
2024年 早めに申し込みと試験地を抑えた方がいですよ。
もしかしたらお住まいの所より かなり遠くなるかと思います。

また もし不合格だった場合
まだ同じ年度で受験出来る可能性も残ります。

試験のため 2日間お休みを頂きましたが
緊張のため 最後の2日間は頭の中に内容が入ってこない感じでした。
そしてこの連休中 なんと
明治さんのアポロを食べていたところ

スターが入っていました。

チョコレート検定 受けてきました


通常の形はこちら

チョコレート検定 受けてきました


このスター 100箱に1つ
10000分の1らしいです。
これは縁起がいいと思い
絶対に合格するだろうと思いました。
明治さんありがとう!!!!



みなさんはどのように試験勉強をするのでしょう?
自分はこんな感じで テキスト3割 過去問7割な感じです。
ただ 過去問の悪い所は
本番では 当然ですが 新しい問題が出るので
満点を目指すのは不向きかもしれません。
それに最後の方は 答えを覚えてしまっているため
問題文を最後まで読まなくなり
本番では 問題文と答えが入れ替っていて 答えが分からないとかいうのもよくあります。
気をつけましょうね。
今回もそういう問題がかなりありました。

そして なんと このチョコレート試験 各級の
成績上位5名には 明治さんからチョコレート1年分がもらえるそうです。
明治のチョコレート360個だそうです。
満点が5名以上いた場合は抽選になるみたいです。
自分も当然めざしました。

って 結果は?の前に
試験会場には車で向かったのですが
自分あるあるなのですが
なるべく早めに行って近くまで待機しようとするのですが
目的地周辺で迷ったり 駐車場が開いてなくて焦ってしまうことが
多々あります。
今回は余裕を持って到着したのですが
なんと 猛暑日 車の中でしばらく待機していたのですが

汗だらだら

きつかったです。

試験会場には30分前には到着しました。
以前受けた メンタルヘルスマネジメント検定では
ギリギリ5分前でした。

余裕を持って試験会場に到着したら
なんと自分一人の受験者でした。
確認メールを見せて 写真付きの身分証明書と
本人確認をして
席について 確認事項の確認と自筆サインです。

そして 自分の場合は
着いたらすぐに試験開始してくれました。
パソコン教室だったからでしょうか?
だったらもっと早く着いていたので
もっと早く受験できたのに~と思いましたが
まーいいでしょう。

机には 持ち帰り不可のメモ用紙と筆記用具も
配置されていました。
ちょっと安心しましたが
直ぐに試験できますと言われたので
実際はまったくメモは使いませんでした。

そして運命の第一問
案の定 最初の1問 見たことない問題から始まりました。

というか 過去問



めっちゃひねっくてある!!!!


明治さん ひどすぎる~!!

問題を漏らすことができないため
もし受験する方の参考になればと思い
試験問題は なかり細かい所まで出ます。

えっ? そこ出す!!

みたいな

そして 過去問は絶対にやった方がいいのと
完璧にしておいた方がいいです。
さらに 過去問を自分でアレンジして
問題文を作って解いた方がさらにいいいです。
いわゆる応用です。

また 公式テキストにも例題が掲載されていますが
こちらも完璧に覚えておいた方がいいです。
ほんとうに幅広い知識が必要です。

さらにヒントとして 明治さんが主宰しているので
商品関連は完璧にしておいた方がいいですよ。

あと 公式テキストのあちこちにあるコラムみたいなものも
細かい所まで問題がでます。
上級なんて かなりマニアックな問題がでるんじゃないでしょうか?


少しずつ落ち着いてきて 勉強の成果を発揮できました。
100問あるのであすが ポチポチなので 30分もあれば解けてしまします。
CBT方式のメリットは試験が終わった瞬間に結果が分かる所です。

今回 なんと


 91点でした。     無事に合格することができました。

チョコレート検定 受けてきました


過去問を完璧にしておいたからこの点数だったと思います。

ネット上にある過去問は あくまで過去問です。
この成績だとチョコレート1年分はたぶん無理でしょう。

これからチョコレートの知識を活かして 
仕事に役立てれればいいと思いました。
以上 いつもよりすんごい長かったですが
最後まで読んで下さりありがとうございました。
一人でも多くの方が
チョコレート検定を受けて
合格できますように。

以上 おしまいです。


まるたや洋菓子店


お問い合わせ
TEL 053-441-9456


オフィシャル HPhttps://www.marutaya.net/
まるたや オンラインショップhttps://marutayashop.net/

Facebook https://www.facebook.com/marutaya.net
Instagram https://www.instagram.com/marutayanet/








同じカテゴリー(ケーキ職人より)の記事
バナナ?
バナナ?(2023-09-22 08:00)

ひとりごと
ひとりごと(2023-09-19 08:00)

おひさまピーチ
おひさまピーチ(2022-07-07 09:00)


Posted by まるたや洋菓子店 at 08:00│Comments(0)ケーキ職人より
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョコレート検定 受けてきました
    コメント(0)