2010年02月17日

まるたやの「プリン・ア・ラ・モード」

まるたやのプリン・ア・ラ・モードは、下にスポンジ、その上に生クリームを絞り、自家製のプリンをのせ、フルーツで飾りつけしています。

まるたやの「プリン・ア・ラ・モード」

華やかな人気者です!

彩り鮮やかなプリン・ア・ラ・モードはさておき、まるたやのケーキは地味なものが多いのですが、なぜだかご存知でしょうか。
ケーキ職人はフルーツをふんだんに使ったケーキをあまり好まないのです。フルーツを使えば、キレイだし、彩りもかわいいし、どうして?と思ったのですが、理由を聞いて納得しました。

フルーツに頼ったケーキは、フルーツがおいしければ「おいしいケーキ」になれる。フルーツをふんだんに使ったケーキがおいしいのは、とってもいいフルーツを使っているから、というのが大きな要素です。ケーキ職人は、材料を厳選し、生地作りに気を使ってケーキを作っています。フルーツはアクセントではあるけれど、ケーキの評価のほとんどを「フルーツの味」が占めてしまっては、職人として納得がいかないということですね。

まるたやの「プリン・ア・ラ・モード」

とはいえ、フルーツが使われたケーキは見た目に楽しく、カラフルでショウケースの中でも人気があるのは間違いのないこと。
そのあたりの折り合いをどのようにつけていくか、はそれぞれのケーキ屋さんの主義主張によるところでしょう。
さて、今日もまるたやの「プリン・ア・ラ・モード」できましたよー。


同じカテゴリー(プリン・ゼリー・あんみつ)の記事
三ヶ日みかんゼリー
三ヶ日みかんゼリー(2010-07-17 12:30)

あんみつ大人気
あんみつ大人気(2010-06-04 08:28)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるたやの「プリン・ア・ラ・モード」
    コメント(0)